白猫まににっき

子猫らしくない子猫、マニニさんの成長記録。

しっぽが太くなる理由

マニニはすぐにしっぽがブワッとなるんです。短毛種だから、しっぽだけ太くなるとまるでタヌキ!それにしても、特に驚くような出来事がないときもいつのまにかブワッとなってるんだよね…もしかして猫にしか見えないナニカを見て驚いているのでは…?!とか、…

ピンクの猫耳を接写すると…

白猫のピンク耳をアップでみると、このように血管が通っております。蝶々の羽根模様みたいできれいでしょ♪マニニは薄毛なので血管透けてピンクに見えるんだね!

寂しがりやすぎる子猫の気持ち

朝食後ひと暴れしたのちにくつろぐ場所は、私のお腹の上。私はまだなにも食べてないのに〜とても寂しがりやで、人間の姿が見えなくなると大声で泣き叫ぶマニニ。まだ寝室から出せないから、コーヒー入れに行くのも一苦労です。自宅にいるときはほぼ寝室にパ…

飛び猫

とぶ!とぶ!!マニニはお気に入りのおもちゃを買ってもらいました。よくある釣竿タイプの、先っぽにネズミのついたやつです。このネズミがそこそこ重く作ってあるせいか、ゴム紐とのコンビネーションでかなり『生きもの』っぽい動きになるようで…興奮しっぱ…

子猫の肉球パンチ★

子猫のニクキュウって、柔らかくてぷにぷにしてて、ぷくっとハリがあるよねぇ♡マニニは最近、この武器を使って、人間への鼻パンチを覚えてしまいました。柔らかいけどスピードがあるからさ、ソコソコ痛いんだよ…?それ以来マニニは、目を合わせるとすぐに襲…

8月8日は『世界猫の日』!

もう、、可愛いすぎる…♡そう、今日は『世界猫の日』。猫バカさんたちが堂々と猫様たちへの愛を語れる日ですよ〜ついでに私の誕生日でもありますが、それはまぁついで。むしろ誕生日が『世界猫の日』だなんて、とっても光栄でございます。うちに来て一ヶ月経…

【サイエンスダイエット/ロータス】子猫のゴハン、食べ比べ?

今回はこちらの2種類を買いました。 成猫になっても好き嫌いなく食べてくれるようになるための作戦です♡ (※どれも生後一年未満用の子猫用フードです) 比較的お手頃な『サイエンスダイエットPRO』は、粒が大きくてこれまでのものよりも噛む音が硬そう… でも重…

白猫用のシャンプーを購入してみました。

白猫用のシャンプーがあることをはじめて知りました。最近マニニの毛が少しべたついてるなーと思って調べてたら★とりあえずシャンプーさせてくれるかもわからないのでお試しで小さいサイズを購入。白猫用というか、普通のシャンプーとトリートメントにプラス…

お気に入りはニコちゃんボール。

マニニの気に入ってるおもちゃはコレ!中に鈴が入ってて、不規則な転がり方もたまらない様子。見た目も可愛いくて、じゃれてる様子も微笑ましい。最初はひとつ買ったんだけど、『取ってきて遊び』にハマったマニニがあっという間にじゃれ壊したので、こんど…

里親子猫のビフォー&アフター

【Before】東京キャットガーディアンさんのサイトに載ってたマニニのプロフ。うちにお迎えする前はなんともヒネたお顔とゆーか、にゃん相悪いな…笑とにかくジト目。【After】うちにきて3週間目のいま。目がキュルンとしてきました!あどけない、子猫らしい顔…

ジト目でうっとり

子猫マニニのうっとり顔。ニャン相悪いけど、絶賛ゴロゴロ中〜白のシーツの上にいる白猫は、いまいち毛並みが目立たないなあ。

キャットタワー最上部にて

『じいぃ〜』『ふわあぁ…』『たいくつだにゃー』そうして…『ナニ撮ってんだヨ』って顔。なんかマニニがグレてきた〜(/ _ ; )

いちゃいちゃ猫に戸惑う。

マニニは人懐っこくて、顔を近づけると人間の鼻をペロペしてくるのです。あ、脇も。足の指も。先代猫はこーゆういちゃいちゃは皆無だったから、積極的な親密度の高さに少し戸惑ってます。他のにゃんこもこんなもんなのかしら〜?

猫の恩返し的な

神々しくも天窓から光差し込むこの位置で…なんだろうこの格好。ここほれワン……ニャンニャン?相変わらずのジト目マニニです。

もしも猫語がわかったら

寝室に一匹にしておくと、よく鳴くんです。なにを訴えてるかはわからないのだけど、ごはんでも遊べでもトイレ掃除しろでもない…寂しがりやなのかしらねぇ?

おしゃれなキャットタワー到着!

新しいキャットタワーきたよ♡子猫だしまだ一番上まではのぼれないのだけど、まぁゆっくり成長を見守ってゆきますか(^ ^)私がベッドに寝ると、マニニからは完璧に見下ろせる場所。いつか寝てる私の上に飛び降りてくるような気がするよ…

キトン用キャットフード、どっちがお好み?

これまではロイヤルカナンのベビー用を食べていたマニニも、そろそろキトン用にステップアップ♪これまでも食べていて間違いなさそうなロイヤルカナンとナチュラルチョイスで迷って、けっきょく両方買っちゃった。ナチュラルチョイス、食べてくれるかしら〜?…

コロコロと戦う子猫

いつもマニニのテリトリーを荒らす妙なヤツ、その名も『コロコロ』。https://instagram.com/p/BH1uKyQheo_/いつもは遠巻きに見ているだけだけど、今日はビビりながらも挑んでます!

簡単!猫ホイホイのつくりかた

1.底の不安程なフルーツバスケットを普通に置きます。2.猫が入るのを待ちます。3.猫がフルーツバスケットの端に手をかけると、シーソー式で手をかけた方の端が下がり、反対側が上に。結果、フルーツバスケットが猫の上から覆いかぶさるようにひっくり返り、…

おしゃべりさん

今日のマニニはこんな感じ。https://instagram.com/p/BHv1Al2h6Xw/なんて言ってるんだろ…?

白猫さんとの出会いについて

白猫Maniと同居しているZAHAといいます。 つまり飼い主です。 先代の溺愛していた猫を半年前に亡くしまして、しばらく『猫が側にいない病』と闘っていました。 だけど先代猫との約束(というか世間話?)で「次に生まれ変わるときは白猫で!」なんて話してい…

まににinフルーツバスケット★

ひんやり素材のフルーツバスケットでお昼寝マニニ。 バスケットの底がカーブしてるためそのままだと転がっちゃうので、ヨガマットやらクッションやらタオルやらでどうにか固定してみました。 しっぽだけ茶色なのがこの写真だとわかりやすいね! 大人になった…

小さな猛獣と首輪

素早すぎて…遊んでる写真はまともに撮れない! 今日はオカダヤでたくさんリボンや紐など買い込んで、マニニの首輪をつくっていました。 迷子札つけたいから、はじめはちょっと気になるだろうけど首輪に慣れてもらわなきゃね! いろんなタイプをつけてみて、…

マニニは『もってきて』をおぼえた…!

マニニは『もってきて』を覚えました。 おもちゃを投げると、くわえて持ってきてくれます。 まるで、わんこ…遊びに来てた友達もびっくりの、芸達者っぷり。 なんどもやってたので偶然ではないと! 教えたわけでもないのに、すごいねぇマニニ♡ (追記)翌日は…

君はシャムmixなのでしょうか?

マニニ、シャム(サイアミーズ)系の血が入ってる気がする。 ポイントカラーがしっぽにしか出てないけど、見た目も性格の特徴もびっくりするくらいぴったりなのですよ~ シャムの子猫の写真みたら『もうこれマニニじゃん!』って! そういえば一緒にシェルタ…

にゃーーーーーーーん!

マニニさん、今日はついに『にゃーーーーーーん』て鳴けるようになりました。 うまく鳴けたのがよっぽど嬉しかったのか、そのあとは用もないのに何度も鳴いていました。 にゃーん! じゃなくて にゃーーーーーーーーん! て感じなんだけど、肺活量ギリまで挑…

よんだ…?

お返事は『ピャッ?』 まだ『にゃーん』とは鳴けないみたいだよ。

ピンクの♡

マニニは、ほぼ白い猫。 耳も鼻も肉球も、千歳飴みたいなミルキーピンクです。 爆睡中に心置きなくもふる飼い主。 ついでに爪切りもさせてね(^^) その爪、見た目に似合わず攻撃力高すぎるから! しっぽだけベージュ〜薄茶なのもまた個性的でイイ~ どん…

子猫とハンモック

ケージに設置したハンモックにゆられ、ご満悦のマニニ。 グルグル喉を鳴らしてます。 それにしても猫ってハンモック大好きだよね…? 特に頭をハンモックからだらんと出して寝るのがお好きよね?? シェルターにいた子猫、9割方そのような姿勢でハンモックで…

『鏡』といふもの

マニニにとって生まれてはじめて見る鏡の中の自分て、いったいどんなものなのかな? お迎えしたその夜にはすでに、人間と鏡越しに目を合わて話しかける、という高度なワザを修得されたマニニさま。 天才か…